これから20年間、現役でいるために

投稿日:

今日が私の誕生日ということで、久しぶりにブログを更新してみようと思います。
(結局このブログを書き始めて、一週間が過ぎてしまいました。誕生日から6日目)

今年の5月のゴールデンウィークの後半頃だったか、特に何もすることもなく手持無沙汰だったこともあり、妻の誘いでヨガ教室を体験することになりました。
その当時は、仕事の忙しさなどからストレスもあったのか、暴飲暴食気味で体重も増え、それまでのベルトが窮屈なくらいウエストがメタボ状態でした。たまに仕事中にベルトを外したりしていましたし。

そして、それから、5か月が経ちました。
その後、お休みには、時間があればヨガ教室に通い、無理なく楽しく、ヨガを続けることができています。
毎日、自宅でも朝からヨガっていますし、恵比寿の東京事務所にいる時は、朝早くから起き散歩をして、途中、公園に立ち寄り、そこでもヨガを一人でしています。ちょっと、まわりから見たら変に思われるかもしれませんが。

炭水化物摂取も少し減らし、食事も少し意識していたら、三ヶ月間で体重が10kgぐらい減りました。もちろんウエストもへこみ、ベルトは切って短くするほどに。
ヨガをすると、食事制限もなんとなくしやすくなったような気がします。
(といっても、今でも、イベントの仕事が終われば社員の方と一緒に飲みに行っています、ただ、食べ過ぎや飲み終わってからの買い食いはやめるようにしていますが)

なぜ、ヨガがそんなに良かったのか。
この年になると、もう昔のように激しい運動が継続してできないことや、また、時間と場所がうまく合わないとなかなか運動をしません。
しかし、ヨガは少しのスペースで、時間はいつでもできるので、10分でも時間があれば、毎日ちょっとでもできるのが良いみたいです。
それと私の通っているヨガ教室は特別で、ご指導いただける先生方が素晴らしい方々です。
http://egk.jimdo.com/yoga-ヨガクラス/ 
また、場所が佐賀の田舎で、それにくわえ周りに何もないようなところに教室があり、蛙の声、雨、風の音、緑の匂い、乾いた空気や湿った空気などを感じながら、自然の中でヨガをすることができます。
一回の教室の時間は75分間で案外長いのですが、良い感じで時間が過ぎていきます。
きついポーズもありますが、よいしょよいしょで動きがやわらかくなり、呼吸とともにリラックスしていきます。

ヨガ教室のセイガーメグミ先生のブログの一節:
『怖れずに、ゆだねる。ゆだねきってしまうこと。
全てのことは絶妙のタイミングで起こっているといいます。
私達はただ、リラックスして流れに乗るだけでいいんです。
でも、その絶妙なタイミングや、機会はともすれば見逃してしまうこともあります。
それを見逃さないためには、今、この瞬間にしっかりと目を開けて生きることです。
「Be here now」
抵抗せずに流れに身を任せる。
過去でも未来でもなく、今、この瞬間にしっかりと生きていれば、機会もタイミングもしっかりと受け止めることが出来ます。ヨガがそれをどんどん可能にしていってくれます。
転ぶことを怖れて前に進まないのではなく、転んでは学び、転んでは学びと、その過程を楽しんでいきたいですね! 』
----------------------------------------------------

ヨガの先生方は、このようにヨガ以外でも生き方に関する考えもきっちりとお持ちで、ヨガをする時は、『先のこと、前のことは考えず、今のこの時に集中してください。自分を外から客観的に見られるように』とおっしゃります。これでいつも落ち着きます。

たまに、きつくて、ヨガも食事制限もしたくない時もありますが、最近、自分に言い聞かせていることがあります。

それは、『これから、20年は何が何でも元気なまま、現役でいよう』ということです。
少し体が引きしまって健康になってはきましたが、また、前のような体にもどるのはあっという間だと思います。一週間も運動もせず、飲み食いし過ぎていれば、すぐにどよんどよんの体に戻ってしまうでしょう。

6年前に起業し、皆さまのお陰で、仕事も順調で、社員の方も増え、お客様も増えてきている中、今までにない責任感というか、あるべき姿が見えてきました。
また、家族もそうです。小さかった子どもたちが少しずつ大きくなり、物心がついてきたところです。成人し結婚し子供ができるまでは、どうにか、元気にしていたいと思います。

このような考え方になれたことは、ヨガによってフィジカル的なところで、良い方向性を見いだせたことが大きかったようにも思えます。

また、このようにこの数ヶ月間の良い変化はあったのですが、私にとっては、もう一つ大変重要なターニングポイントがあります。
それは、生き方に関する考え方を教えていただける大師匠ができたことです。
いわゆる、メンタル的なところで力をいただくことができています。
その方のお陰で、幸福に生きるための心掛けを教えていただけるようになり幸福な生活を送れるようになりました。
私だけではなく家族全員と言っていいほど、大変お世話になっております。
時には家族のこと、時には仕事のこと、家を建てる時のこと、お墓のこと、お金の使い方、人との付き合い方、などなど。私利私欲に関わる以外のことは教えていただいてきました。
子供の不登校のことや妻がヘルニヤで動けなくなった時など、本当に親身に的確なことを教えていただきどんなに助けていただいてきたことか。
感謝、感謝です。
この方は、井内由佳さんといって福岡に住まわれている方です。
20年前のお若いころから、自宅で多くの方々のご相談にのっておられます。
その間、ご主人はキャピタルオートというベンツ専門の車販売店を営まれ大きな会社とされていますし、お子様も4人も育てられています。
他にも多くの場所で活躍され、あの活動力とお考え方の素晴らしさには、驚く限りです。

少しご紹介:この井内由佳さんは、先月本も出版されました。
『わたし、少しだけ神さまとお話できるんです。』という書籍です。
いきなり、各地の有名書店でNo1になっているようです。何をされても、すごいな!
よろしければ、皆さまも読んでみてください。すごく良い本です。

ということで、この10/20で49歳になり、肉体改造と精神改造によって、益々元気になってきています。これからも皆さんのためにも、自分のためにも、仕事に頑張っていきたいと思っています。

最後に、

10/20の誕生日には社員の方々からお祝いで、なんと、34インチのテレビをいただきました。テレビですよ、テレビ。
実は自宅には地デジになってから見るテレビがなく子供たちから毎日ブーブー言われて、はや、3ヶ月という状況でした。
社員の方々にはいつも大変な仕事をさせているにもかかわらず、このようなことをしていただいて、嬉しくて涙が、ちょちょぎれそうになりました。
人生で一番うれしい誕生日となりました。ありがとうございました。