思ったことで決まる

投稿日:

今日から2011年も最後の月となりました。
まだまだ、年内にやりたいことがたくさんありますので、今年も終わりだなーと言っていられませんが、今年も良い年ではありました。

今は社員の方2人と小牧行きの飛行機に乗るまで、いつもの福岡空港のラウンジで飲み物を取りながら、ちょっと、くつろいでいます。
このラウンジも今年何回お世話になったことでしょう。30回ぐらいかな?もっと?
私のここでのお気に入りは、アセロラドリンクとカフェラテ、タイミングがよければ、柿ピーとチョコもあります。羽田空港では、タイミングよければクロワッサンが2個までいただけます。ここが、実は私のひと時の楽しみの場なのです。

今年の変化の1つとして、福岡に行く機会が増えたことがあります。
いろいろと幸福に生きていくにあたって教えていただいている井内由佳さんの所にお伺いすることが多くなりました。
福岡でもう20年間お世話になっている井内由佳さんが、今年、本の出版をされてから、お忙しくされている中で、私も少しだけお手伝いさせていただくこともあり、そのような中お近くにいていろいろとお話を伺う機会が増え、大変勉強になっています。
最近では、FacebookやUSTREAMなども駆使して、発信もされていますし、セミナーも催されていて、書籍以外でも井内由佳さんは大活躍です。
http://yuka-i.com/ 

井内由佳さんに、最近、教えていただいたことの中でも、常に念頭に置き、意識していることがありますのでご紹介しますね。


人間は、ほとんどの場合、他人がしたこと、言ったことに目が行き、それによって、人を評価したり、人の善悪を決めたりしますが、それは間違った判断をしている可能性が高いということです。

本当は、
人が言ったことでもない。
人がしたことでもない。
その人が心・頭で思ったことが、重要であり、
それは他人からは、わからないこと。
その思ったことによって、人はその後、
うまくいったり、失敗したり、
幸せになったり、不幸になったりする。
ということです。
これからすると、人は他人の思ったことをわからないわけですから、人の善悪は判断できないのですね。

いくら口では良いことを言っていたり、表向き良いことをしていても、その人が思ったことは誰もわからないわけですから、人の本質を見抜くのは難しいです。
また、自分の心の中で思ったことが、自分で言っていることやしていることと違ってはいけない、このことを意識して、自分の思いを制御することができれば道は開けるということです、これは非常に大切なこととなります。

しかし、思いを良い方に制御するのは大変難しいことだと思います。
所謂、一瞬でも悪いことを思ってはいけないわけですから。
例えば、人を悪く思う、嫌だなと思う、人に対して嫉妬心、競争心を思う、できるならばお金も時間も出したくないと思う、何で自分ばかりがと思う、など。
このようなことを心に思わず、いつも、有難いな、嬉しいな、楽しいな、そんなにしていただいて、もっと自分がしなくては、幸せだな、好きだ、などを自然と心にできるようになればいいのですが、難しい。
私も言うことやすることが、人の目を気にして発言、行動することも多く、いけないなーと思うことも多く、心に一瞬浮かぶ思いが酷いものにならないように努めなくてはなりません。

この教えの究極は、神さまは、真実を見逃さないということですね。
人はうわべの言葉や行動で誤魔化せたとしても、神さまは心の中までちゃんと見ていて、
こらー!と怒ったり、よくやった!と褒めてくれているのでしょうね。


このブログを書き出したのは、今日の朝でしたが、今はもう23時近くになります。
名古屋から東京への移動中の新幹線の中です。
今日のイベントもうまくいき、明日のアポイントのため移動です。

妻にさっきメールをしたら、一番下の娘に本を読んでいると返事がきました。
最近は出張ばかりで、なかなか家族一緒にいることもできず、妻には負担をかけていますが、どうにかせんばいかんですね。
遊んでいるわけではないのですが、割り切りは必要ですね。
佐々木常夫さんの本を先日読んで痛感しました。


上の文章を書いてから、また時間が経ってしました。その後、翌々日の朝です。
今はこのブログの最初に書いていた羽田空港のラウンジです。タイミングが良く、例のクロワッサンを1ついただきました。それと朝食に神戸開花亭コロッケサンドとカフェラテ。
このコロッケサンドは、うまいです。330円ですが、ボリュームもあって味が良いです。(ずっと、このコロッケをご紹介したかった)

今日はこれから福岡経由で佐賀に帰り、15時頃から『大切にしたい企業』の佐賀県版の最終選考会でのプレゼンテーションがあります。
子供たちとは、この土、日は一緒にいられます、ちょっとの時間ですが。
そして、また月曜から東京です。
来週も福岡空港と羽田空港のラウンジでカフェラテを飲むことになります、きっと、その次の週も。

このように、出張続きですが、

自分のしていることが、人に対して、プラス・マイナス差し引きして、プラスになっていることを願います。
特に妻や家族に対して、マイナスになっていないことを祈ります。どうでしょうか?

それでは楽しい年末を、皆様。