ASPの2つの意味と2人のそれぞれの道

投稿日:

ASPという言葉には、私が知っている範囲では、2つの意味があります。

・アプリケーションサービスプロバイダ (aplication service provider)

・アフィリエイトサービスプロバイダ (affiliate service provider)

この2つです。

私は起業しよう計画していた5年ぐらい前には、IT関連のことは何もわからない状態で毎日コンピューターに向かって情報収集に励んでいました。
また、起業家セミナーにも積極的に出席し、著名人のメルマガや書籍なども読んでいたことを思い出します。

そのような中、情報起業家などにも興味を持ち、多くの方々のサイトなどに目を通していると一人のアフィリエイターの方のサイトに目が止まり、数日間読み続けてみました。
そのサイトでは他のサイトとは違い、その運営者の方のお人柄が感じられ、情報起業家にありがちな儲けようという内容以外にも本当に役立ちそうなノウハウが埋まったメルマガも配信されていました。

そして、私が初めてネット上で見ず知らずの方にコンタクトをとったのが、このサイトの運営者の田中千瑞禾さんという方です。
千のWEB工房株式会社(今では会社を設立されたこともあり、今は当時のサイトとは変わっていますが)

田中さんは、アフィリエイトサイトを運営されていて、ちょうど私がコンタクトを取らせていただいた時期にアフィリエイトサイトも量産し始めた頃だったと思います。
田中さんにはメールなどで多くのことをご相談させていただき、神戸では直接お会いすることもできました。
お会いした時は、私が前職に勤めていた起業前の時期で、田中さんも起業はこれからという時期で、お互いに起業で頑張りましょうねと将来に夢を見て燃えていたを今でも鮮明に思い出されます。

その後、

田中さんは、BtoCの情報起業家として大成功されました。
事業内容は、ASP:アフィリエイトサービスプロバイダ (affiliate service provider)を一般の方々への普及させるようなお仕事です。もちろん田中さん本人もASPでの収益を上げられています。

私は、BtoBの起業家としてインターネット会議システム3eConferenceなどのシステムを扱うようになりました。
この事業も、ASP:・アプリケーションサービスプロバイダ(aplication service provider)という事業形体です。

二人の事業内容は、別々ではありましたが、偶然ASPという名のビジネスに関係しています。

田中さんから、少し前に嬉しいご連絡をいただきました。
田中千瑞禾さんは、先日11月8日に書籍を出されたとのことです。
また、それはAMAZONで3冠を取られたそうです。
寝ている間に全自動で副収入が月8万円儲かるしくみ【CD-ROM付き】
すごいことですね。他人事ながら、バンザーイという気分です。

私は田中さんに、起業した後にも何回かお仕事のご相談なども差し上げましたが、事業内容も異なることからお仕事をご一緒することはありませんでした。しかし、同じ時期に起業を志した方がこのように成功されたことは本当に嬉しいことです。

田中さんが成功された要因は、一つにお人柄が素晴らしいことだと思います。
もう一つに、発信される情報内容の質の高さとわかりやすさだと思っております。
田中さんは、事業にとって本当に必要なことをやはりベースとして持たれていたのでしょうね。

もし、本職以外のところでお小遣いをと思われる方がいらっしゃったら、田中さんの本を読まれたらいかがでしょうか。
(今回、私は純粋にこの本をお勧めしていますので、残念ながらアフィリエイトを実施していません)

私の場合は個人的に、一つの仕事を精一杯することも重要であると思っておりますので、折角起業したので今の仕事一本に集中しようと思っております。

最後に田中さん、起業のご成功本当におめでとうございました。
これからも、田中さんが目指されている多くの方々にIT力を普及されていくことに頑張ってください。
私も頑張っていきます。