新人が入ってきて

投稿日:

今月9月から新入社員の方が1人とトライアル雇用制度で2人の新しい方が、弊社に入ってきてくれました。
皆20才代の若い方ばかりなので、会社の雰囲気も、より明るく、より真剣モードへと変わり、社員の皆も動きが良くなってきたように感じます。
ただし、弊社のような小さな会社は、固定費を無駄に上げることも許されないので、和気藹々の中にも、厳しい指導が入るのが現状です。
そうはいいながらも、皆、真面目で、素直な良い方ばかりなので、本当有難いなと思っているところです。

これを機に、社内の新しいルールも作り始めました。
まずは、新人の方に美化委員になってもらい、帰社する時は、机の上には、PC以外何も置かないことにしました。
毎日の掃除当番も決め、当番の方には少し早めに出てきていただき、社員皆に会社をきれいにする習慣を身に付けていただくことを改めて始めました。
そして、新人の方々には、頭の中の整理整頓に関しても、徹底するようにしています。

私も皆と同様、机の中やまわり、頭の中も整理するため少し時間を取ってみましたが、特にPCなどのフォルダ・ファイル整理をしたところ、いかにやるべき事を後回しにしていてきちんと整理してこなかったかがわかりました。皆には内緒でひそかに反省です。

そのような中、良いものを目にしました、Wordファイルです。
私は会社のPCのディスクトップに、いくつかのファイルをおいています。
仕事上直接関係のないものもあるのですが。
その一つのファイルを久しぶりに開いてみてみました。

このようなことが書いてあります。

『人にわからないことが3つある』

○先のこと
○身の程
○人の善悪

『善人とは』

○人のために悪役になれる人
○恩を着せるのではなく、自分で恩を着られる人
○自分のことより、人を立てられる人
○自分のことより、人に損をさせない人、


『善人には』

悪いことをすれば、直ぐに良からぬ結果が出てくる。
早く結果が出ることによって、悪い方に行かないようにできる。
逆に
良いことをしても、直ぐには結果が出ない。
このぐらいの良いことをするのは当たり前と思えるようになる。
そのかわり、後になって、大きな幸せがやってくる。


私は、結婚する前に妻に教えていただいてから、神奈川県の鎌倉の富士和教会に心掛けの勉強を習いに伺い、今までいろいろなことをご指導いただきました。
もう、16年以上になるでしょうか。
この上の内容も、たくさん教えていただいたうちの一つでした。

今の自分があるのもこの教会のおかげだと思っています。
家族のこと、仕事のこと、人間関係のこと、お金の使い方、人との付き合い方、などなど。
特に、和合と感謝の気持ちの大切さは、10年以上してやっと少し理解できるようになってきた、大変大切な心掛けとおもっております。
 

私はこの教会を知らなかった時、知ってからも当分の間は、ちょっとひどい人間でした。朝まで酒を飲み遊ぶ、朝帰りの麻雀はするしギャンブルなんでも好き、お金は自分や家族のためだけに使い人のために使えない、感謝の気持ちが極端に希薄、人の目ばかり気にする、など上げれば駄目なことが嫌になるほどあり、どうしようもなかったのを思い出します。
今も全てが無くなって、良くなったかというと、そうではありませんが、これまでいろいろな心掛けをご指導いただき、少しはすべきことが分かってきたような気がします。

特に起業し、ビジネスを本格的に意識して、日々過ごしてみると、人との間で日常的に心掛けるべきことと、仕事上で心掛けるべきことは、同じだということが分かりました。
結局は仕事も人と人との間でのやり取りがなされていて、人への感謝の気持ち、義理、鷹揚、人に損をさせないこと、そして、お客様にも社員の方にも和合の気持ちを大切にすべきなのだと思えるようになりました。
きっと、前の自分であったら、仕事と私生活は違うもの、仕事では何が何でもうまく行けばいいんだと思い、お客様の気持ちやしていただいたことに感謝の念を持つことができなかったかもしれません。
もしうまくいった時でも、うまくいったのは自分のせいだと思っていたかもしれません。
でも、それでは、きっとうまくいかなかったでしょう。


この3連休はずっと仕事でした。
そんな状況でも、家族にも支えられ、社員にも助けられ、楽しみながら仕事ができること、そして、やりがいを持って楽しく人生を生きていくことができることは、富士和教会での教えと、今までお世話になってきた皆様のおかげです。

お世話になった方々に少しでも恩返しができるようこれからも頑張っていきたい思いです。
まずは、生まれてきてから一番お世話になっている両親に感謝します。