営業で売ってはいけない、良い物を作っていれば売れるから

投稿日:

この三連休も仕事中心で殆ど会社にいました。(朝夕は子供と話せましたが)
明日は朝5時過ぎに出ないといけないのだけど、まだまだ資料作りが終わりません。
ブログ書いている場合じゃないのだけれど、ちょっと気分転換です。
ケツメイシのトレインを聞きながら。

そんな中、今日も仕事の中で時間を作って両親と一緒に月一回の福岡での心掛けの勉強をしてきました。
いつものように多くの良いことを教えていただきましたが、ある一文に、ビクっとしました。
今は仕事が楽しく、社員の皆にも協力していただき、毎日、新製品も作り、売り込み営業にも力を入れ頑張っています。
しかし、何か引っかかることが頭のどこかにあったのを感じていました。
そして、今日の一文が何かわからせてくれました。

『営業で売ってはいけません。良い物を作っていればお客様が売ってくれといってきてくれるから。』
私は根っからの営業マンで、お客さんが今必要であろうがなかろうが、売ってきなさいという営業教育を受けてき多様な気がします。
しかし、自分の本心は、押し売りはだめだということも良くわかっていました。
そんなジレンマを持っていたのをしょうがないと切り捨てていたようです。

時間がないので詳しくはかけませんが、今日は、これからの営業スタイルを少し変えてみようと感じた次第です。
これは単純なものではなく、究極的で、難しく、真実で、失敗したらえらいことになるかもしれませんが、成功したら気持ちいい仕事ができるかもしれません。

しかし、体が丈夫でよかった。こんな体に生んでくれた親に感謝。
学生時代に勉強しないで、運動クラブばかりしていたのもよかったな。