2006.2.3 『商売繁盛5原則』は大切なんだなー

投稿日:

1月より、やっと少し外回りが少しできりようになってきました。
会社員の時には仕事で行くことのないような場所に伺うことが多く、毎日が大変刺激的です。
昨日は、J2のサッカーチームの事務所でテレビ会議システムV2conferenceの導入についてご相談させていただき、今日はFM佐賀の木原慶吾さんの13時からの番組をV2conferenceを使って、市の催し『消費者フェスタ』で流すことになりました。
他にもデパートの裏方の迷路の様な場所、県庁、市役所、教育委員会、代議士、e-Learnign系企業、鉄工所などなど。 また、自分のバックグラウンドである病院も今までと違った気分で訪問しています。

少しずつですがわかってきたことがあります。
それは、鎌倉の富士和教会で教えていただいていた『商売繁盛5原則』が本当に大切なのだなーということです。
1.和合をすること
2.家族が一丸になって仕事に取り組むこと
3.義理を大切にすること
4.鷹揚でいること
5.仕事に特徴をもつこと
です。
今までは、自分は、和合もままならず、家族をおいて飲みに行って、義理など感じず、ぎすぎすして、当たり前な仕事をしていました。

最近、特にいろんな方々から知らず知らずに仕事のご援助・ご協力をしていただいています。大変有り難いことです。
その時、少しではありますが、恩義や義理を感じることができるようになりました。そして、少しの感謝の気持ちも。
今までは、言葉だけで本当の意味もわかっていなかったように思えます。
商売は、人との関わり合いなのだなーとやっと少し分かってきたような