やはり人、 人、人、人

投稿日:

今年の年賀状は、個人的なお付き合いのある方、仕事上で始めて知り合った方など多くの方々とやり取りすることができた。
会社を辞めて始めての年賀状。
皆元気かな?私も家族も元気です、など今までにない気持ちで、皆の近況報告が知りたくなり、自分も伝えたくなった。
仕事上でのお付き合いの方でも、『宜しくお願い申し上げます』という気持ちで年賀状を送らせてもらった。

起業をしてから、人とのお付き合いの質、量ともに大きく変わった。
起業前は、どちらかというと社内の方々との人間付き合いを重視していたように思われるが、今は広大に広がる社外。
国内外、異業種、官公立、民間など自分以外の全員。




そして、その方々とお付き合いをさせていただき、そこから、また紹介などで新しい方々とのお付き合いが始まる。
少しずつだが、確実にお付き合いをしていただく方、一生のお付き合いをできる方が増えてきている。
今まで、20年近く社会で働いてきていただいてきたお付き合いの数を、ほんの半年で追い抜くほどの勢いで。

起業して本当によかったと思うことに、新しいお付き合いが増えたこと、このお付き合いによって、世の中にはこんなことがあったのか、知りませんでした、それはすごい!などなど新しい発見が見出せたこと。

人生は一回。せっかくこの世に生を受けたのだから、多くのことを経験できることはすごく得をした気持ち。

これも、皆様、人、人、人のお陰だと思っています。