2005.12.17 たった一週間で子供は成長している

投稿日:

昨日、中国から帰って来て、夜遅くなったが子供達全員が起きて待っていてくれた。
0歳の子供は、たったの一週間弱だったのに、ハイハイができるようになっていて、下の前歯が0.数ミリ伸びていた。最初は私の顔を忘れたせいか人見知りで泣こうとしたが、5秒後には笑顔になった。

今日一日長女と次女の映画やマクドナルド、ビデオレンタルなどのリクエストに答え一緒にいることができた。
長女は、九九が5の段までだったのが全てクリアーしたというし、次女はお姉ちゃんの指導で九九の2の段が言えるようになっている。



子供はあっという間に育ってしまう。
しかし、その過程を戻してみることはできず、子供の成長を見ることが出来る時間も15,6年間程度と短い。
子供に接していることがどんなに落ち着くことか。
自分の子供も含め、人との出逢いはご縁。
特にこのご縁は大切にしていこうと思う。