20051214 中国 北京より

投稿日:

今北京市の中関村にあるBeijing FriendShip Hotelにいます。昨日から仕事の契約の件で来ています。
このホテルは、2008年のオリンピック会場の側らしいです。

やはり北京はすごいなー



今年初めて中国の大連には行きましたが、大連に比べると、やはり北京は首都だけあってずいぶんと発展しています。
走っている車をみてみると、新しく?綺麗なものが多いのですが、TOYOTAの車が少ないことに気がつきます、残念。フォルクスワーゲンや中国の車、韓国の車?ホンダなどの車が目に付きました。
建物は町の中心は日本のように大きなビルが建っていますが、飛行機の上から都市以外を見ると何十年も前の日本のようにも見えます。
テレビをみると今の流行など分るのですが、大連で見ていた番組ではニュースなどの偏りにはちょっと問題があるように思いました。日本のこともよく言っていないニュースみたいなものも多くあり、ほんの一部の話題だけを見せている事が気になります。
北京のテレビは番組が多くまだ内容確認はできていませんが、コマーシャル内容などは、電機・通信・携帯などが多いようです。
デパートにいくと人の多さに驚きます。昔の日本のデパートのように人がたくさんいて活気ついています。発展している国なのだなーという感じです。

私は、インターネットテレビ会議システム『V2Conference』を使って、通訳もテレビ会議に入れ、中国の方々とは何十時間も掛け話してきたので、こちらで中国の提携会社の方々と会った時はもう友達のような感じでした。
そのお陰で、今日は何億円にも及ぶ、契約書にただ印鑑を押すだけで済みます。
インターネットテレビ会議システム『V2Conference』を売りたいという気持ちだけではなく、海外との取り引きには、本当に役立つことを自分で証明しているので、皆様にも是非使っていただければ無駄な海外出張が少なくなると思います。

ちなみに昨晩も社員とインターネットテレビ会議システム『V2Conference』を使い、ラーメンとビールをのみながら夜遅くまで、打合せをしていました。