ビジネス書やセミナーだけでは上手くいかない

投稿日:

起業を興すにあたり、多くのセミナーに出てきました、そして多くのビジネス書も読みましたし、メルマガも毎日何十も読みました。
それらは、大変参考になりましたし、起業やビジネスのことがわからない状態の時は大変参考になります。この時期はこの種の知識は多くあるに越したことはありません。
しかし、ビジネス書やセミナーは誰でも聞いたり、読んだり出来るものですよね。

結局、その他の何を取り入れるかが重要だと思います。
それは、成功者毎に違っているのだと思いますが、皆様はどのような特別な知識、ノウハウ、特長をお持ちですか。



そして、
皆様は、何のために仕事をして、何のために生きているのでしょうか。
家族のためでしょうし、お金のためでもありますよね。
でも、究極的には、夢みたいな理想的なことをしたいと思っていませんか。
私はよく『人生の落とし所は何ですか』と人に聞きます。
落とし所の意味が分からないという人もいますが、この意味は、自分が最後にどうなっていたいか、自分が死んだ後にでも何を残していたいかということです。

お金持ちになりたいという人もいます。
きれいなお嫁さんになりたいという人もいます。
ベンツに乗りたいという人も。

でも、そこから先は、どうするのでしょうか。
落とし所は、究極であり、高い所にあればあるほど良いと思います。

たかが、80年の人生です。長いようで、あっという間に終わってしまいます。
夢を語って、日々悩んでいる内にあっという間に年を取って老いていきます。
ではいつ好きなことをして、やりたいようなことをできるのでしょうか。

実は、いつでも自分がやりたい時に行動を起こせばいいのです。
そのためには、ただ何かやりたいでは、前に進みません。
そこで、最初は抽象的でもいいから、落とし所が必要になると思います。

私の場合は、若い人たちに夢を持って行動を起こしていただくためのお手伝いと決めています。
そのためにはお金も掛かりますし、まず、自分が夢を持って好きなことをやってお金を稼ごうと思っています。ただ基準としては、好きなことをすることと、人に喜ばれることを選択することです。

今日は書こうと思っていた本題まで行きませんでしたが、今日お話したかったことは
早い段階に自分の落とし所を持ったほうが良いのではないかということです。
そして、セミナーやビジネス本も最初は重要であり情報収集には大いに使って
いただければよいと思います。
ただ、本気になって早く、頭の中でもいいから準備に入って、自分が決めた時期に行動を興すこと。
しかし、焦ってはいけません。楽しみながらじっくり用意してください。
この時期が案外楽しいものです。

ビジネス書やセミナーだけでは、誰でもやっていることですので、それ以上のことをどのようにするか。
ここからが新の起業準備です。

すみません。今日はここまでです。

これから、幸福に生きるための勉強会に行く時間です。月に一回教えていただいています。
これも、だれもがやっていることではありませんよね。