商売の真髄

投稿日:

なんと今年はまだ佐賀の本社で皆に顔を会わせていません。

ずっと、東京事務所での仕事です。
今週の土、日も佐賀には帰れませーん。

ただ、弊社にはインターネット会議システム3eConferenceがあるので、間接的に顔や声は見て聞くことはできます。

メールにチャット、そして、インターネット会議システムと本当に便利になったものですね。

世界どこに居ても、会議や打合せなど簡単にできるのですから。ただし、時差には勝てませんが。

家族にも休みの日以外あまり会えないのがつらいですけど。


以下、商売人にとって良いお話しをご紹介いたします。

私たち家族が、幸せになるための心がけをいつも教えていただいている富士和教会福岡支部井内さんのブログです。

今回は、商売に関する真髄が書かれていて衝撃的なブログでしたので引用させていただきます。

もし、よろしければその前のブログも読んでみてください。
きっと、何か考え方が変わってくると思います。


――――――――――


商売人は
商売がうまくいかなくなり、
資金繰りが苦しくなると、
「なぜ、うまくいかないのだろう。」
と頭を抱える。



神様は
こう言う。



商売はうまくいかないのが
普通。


商売なんて
そんなにうまくいくものではない。


普通に働いて
うまく行くなら、
みんな商売をしている。



お金を稼ぐというのは
ただ働くだけではなかなか
うまくいかない。


もし、
なぜだろう、と考えるとしたら、
それは、うまく行った時だ。



そして、
商売人もまた、
己を知ることが、
そして自分の立ち位置を
知ることが、
売上げの上昇線を描く
起点だ。


それは
売上げが
真実を物語っている。


売上げがいいのは
それほど顧客の心を掴んでいる
ということだ。

この続きは、こちら(もう少し続きの文章があります。)→
http://blogs.yahoo.co.jp/onewan1001/11485577.html

私は起業してもうすぐ丸5年となりますが、振り返ってみるとよくこのような厳しい状況の中、商売ができているなと不思議に思います。
だからといって、いい気になっていることはないと思います。
いつどうなるかわからない不安があるので、そのために何をすればいいのか、毎日、考えているぐらいですので。
新聞、本を読み、ネットでの情報収集、多くの方々との会話やメール交換、企業、大学訪問などを時間があるだけ行ってきています。
これは当たり前なことだと思います。

それにプラスして、『考え方』がこれでいいのかをいつも不安に思い、精査しています。
この考え方は、儲けるための考え方でなく、人としての考え方です。

結局は、この考え方が私生活でも仕事でも同様に作用してきて、影響を与えると思っているからです。

この考え方を教えていただいているのが、富士和教会であるので、一社長が会社のブログに教会の名を入れることは、皆、敬遠されるのが一般的なことですが、私はこのブログを読んでいただいた方が少しでも参考にしていただければとご紹介させていただいています。


すべては、考え方と意志で、人生も仕事もうまくいくかどうか決まってくるように思います。

あくまでも自惚れはありません。私はいつもビクビクしていますので。


さあ、今日も忙しいぞー、頑張るぞー。