起業と会社員との違い

投稿日:

いつになく、この土、日も会社漬けになりそうです。
来週月曜から一週間東京出張なので、その来週の準備や不在にするのでその用意やその次の週の準備など、まあ、たくさんの仕事があるものです。
きっと、皆様も思っているのでしょうね、木村は仕事のできないやつだなと、私も逆の立場だったら、この社長はだめだなと思っていたかもしれません。
もっと、社員に任せたり、効率よく仕事をやればいいのにと思いますよね。
しかし、こんなに忙しくバタバタしていても精神的には仕事に対する不満は何もありませんし、忙しくていやだなと思うこともありません。
妻も私の仕事を手伝ってくれるようになり、子育てと仕事の両立ですごく大変そうですが、同じ仕事を共有しているので以前よりお互いのことは理解できるようになったとも思っています(自分だけ思っているだけだったりして)。
起業を成功してお金持ちになりたいといういるとは思いますが方も、私はお金持ちになれなくても、今のようにやりたいことがやれることが一番だと思っています。
以前に比べ、お金を使うことは極端に減ったように思います。
飲みに行くこともなくなり、自分の物で買い物をすることもありません。好きだった釣りもゴルフも行きませんし、家族を旅行にも連れて行くこともありません。皆で食事に行くこともなくなりました。

起業というのは、野生の人間になったような感じです。
会社員だったころは養殖人間だったのかもしれません(一般的なことではなく、私個人の違いですので)。
野生では、餌を誰も与えてくれません。全部自分で獲得しないといけません。
会社員の時は何をやっていても定期的に食べるものが出てくる状態。
だから、私みたいな赤ちゃん起業家は餌を取るのが下手でどこに食べるものがあるのかもわからないので大変です。
でも、野生は本当に気持ちいいですね。
囲いが一切なく、どこに行ってもいいからです。
ただ、どこに行っても、食べるものは自分で探さないといけませんが。

しかし、今朝も会社に出てくる時思いました。
両親が元気なうちにこの仕事を成功させ、親孝行しないといけないなと。
きっと、両親は大変心配していることでしょう。一緒に住んでいるので、私が毎日遅く帰っているのをみて、大丈夫かなと思っていることでしょう。
いつまでも起業は楽しいやではいけなくなってきました。いろんな意味で。
社員の方々とも話し、これからもっと皆で頑張っていこうとコンセンサスは取れました。

私も来週から今まで以上に意識レベルを上げて頑張っていこうと思っています。
意識や気合は無尽蔵のように自分さえ頑張ればどうにかなるもののようです。
だから、どんなにきつくても、まずは、年末までは頑張ってみます。
それまでは、きっと、毎週土日は仕事だろうな。
子供たちがかわいそうだなー。
では、皆様も適度に頑張りましょうね。