20060114 長女を抱っこ

投稿日:

昨日、2年生の長女が抱っこしてと言ってきたので、寝室からリビングまで抱っこして連れて行った。
あれっと思うほど大きくなっていて、重かった。毎日のように抱っこしていたつもりだったが、久しぶりに抱っこしたのだな、大きくなるのは早いなーと思った。
子供は、他に0歳と5歳の女の子がいるので、どうも0歳の子供を抱っこすることが多く、他の二人とのスキンシップが少なくなっていたようだった。
昨晩は、長女と次女と久しぶりに寝る前に布団を使って遊んだ。

起業をしてから子供と顔を合わす時間が少し増えたようで食事も一緒に出来る回数も増え、起業の一番の目的は達成できたと思っている。また起業して好きな仕事もできて今は大変満足している。
自分が仕事に携わっている時間は増えたと思うが、使う時間帯は自由に出来るのでそれがいい。

しかし、・・・



自己資金を資本金とし会社を創設し起業して、それ以外にも資金投入し、また、銀行からも家を担保にお金を借りることになっている。

もし、事業が失敗したら、家も財産も何もなくなってしまう。
子供達にも家族にも迷惑をかけ、7人の家族はどこに行くことになるのだろ。

最近はその様な不安な気持ちが芽生えてきている。庭を見て1年後にはこうやって庭を見れるのだろうかと思うこともある。

経営者と言えるような苦労も何もしていない自分だが、最近、世の中の社長さんの気持ちがやっとわかるようになってきたように感じる。

しかし、一歩踏む出したからには、後戻りできない。

絶対に成功させる!
それに必要なものは何か、従業員の皆に何をしてもらえばいいのか、皆もワクワクして仕事ができているか、強い意志があれば必ず成功する!
今やっていることは間違えてはいない、検証しながら多くの意見や提案を聞き前向きにやっていけばうまく行かないはずがない!
提携会にもパートナーにも恵まれている。

これだけのことを一生懸命やってみて、もし、失敗したら、いいような気もしないことも無い。
毎日がこんなに楽しく仕事が出来ているのは起業したお陰である。
大きな夢を寝てもさめても見ていることが出来る。
起業は、すばらしい!

明日はどんな新しい方とお話しできるのかも、想像するだけでも面白い。
でも、明日まで待てば新しい人に会える、毎日のように。