『意志のある所に、道は開ける』

投稿日:

昨日、今年最後の心がけの勉強に行ってきました。

多くのことを教えていただき大変勉強になりましたが、特に、人間としても起業家としても心に置いておかなくてはいけないことを教わりました。
今の自分には、納得のいく言葉でした。

『意志あるところに道は開ける』




失敗しても、何が起こっても、絶対にめげないで、やってやるんだと思い込むところに成功があるとのことです。

日々の生活も同じ、後ろは見ない、くよくよしない、前だけを見て強い意志で頑張るから成功するのだそうです。

私の場合、大きな負債をかぶる可能性があるかもしれませんが、そんな時でも、どんな借金を背負ってもめげずに強い意志を持って頑張ってみようと思います。

昨日は、この言葉に、なるほどその通りだなと大きな感銘を受けました。

自分のオリジナルの意志があるからこそ頑張れるのであって、その意志の強さで今までどうにかやってこれたし、毎日が楽しかったように思われます。
人からの指示だったら、こんなに強い意志は持つことができませんでした。
だから、起業家は自分の思ったとおりのこと(=意志)ができるので、楽しいのだなとわかりました。

年の最後に本当によいことがわかってよかったと思いました。

今年もお世話になりました。来年も皆様宜しくお願い申し上げます。