ここから本文です

業務用携帯電話紛失に関するお詫びとご報告

令和2年9月28日
木村情報技術株式会社
代表取締役 木村隆夫

謹啓

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、弊社社員の業務用携帯電話の紛失が発生いたしました。紛失した携帯電話には、個人情報を含む約100か所の関係先が登録されております。関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をお掛けし、心から深くお詫び申し上げます。
弊社では今回の事態を厳粛に受け止め、情報管理の再徹底と再発防止に努めてまいります。
なお、今回の経緯と内容および対策につきましては、下記のとおりご報告させていただきます。

謹白

1、経緯
・2020年8月25日午後、大阪市北区堂島周辺を徒歩移動中に携帯電話を紛失
・翌朝、所管警察署へ紛失届を提出

2、現状
現在のところ発見に至っておりません。紛失後、直ちに各種システムへの接続パスワードの変更および携帯会社へ連絡を行い、携帯電話の利用停止措置を行っております。

3、登録内容
・個人名とその電話番号
・企業名(担当者名)とその電話番号
・関係者様の氏名・連絡先

4、紛失による情報流出の可能性について
パスワードロックおよび利用停止措置により、登録されているお客様情報が不正に利用される可能性は非常に低いと考えられます。現時点におきまして、不正に利用された形跡は確認されておりません。

5、再発防止策
全業務用携帯電話のMDM(モバイルデバイス管理)による位置情報の追跡、遠隔ロックおよび遠隔初期化対応の再周知、徹底を9月中に実施し、以降月次で運用状況の点検を行ってまいります。

以上

<本件に関するお問い合わせ先>
TEL:0952-97-9491
FAX:0952-31-3919
(受付時間:月~金 9:30~17:30)
担当窓口:山口 真悟