日本フットケア・足病医学会様からの要請に基づき、新型コロナ感染症対策として、木村情報技術株式会社は、『足ケアナビ』のアカウントを期間限定で無償提供させていただきます。

以下の日本フットケア・足病医学会様からの提言とご案内等をご確認いただき、ログインをお願いいたします。

1.日本フットケア・足病医学会様からの提言

2.日本フットケア・足病医学会様からのご案内

足ケアナビの利用について(足病患者さまへの重症化予防)
「遠隔連携ソフトによる下肢創傷重症化予防の取り組み」として、「足ケアナビ」(提供:木村情報技術株式会社)を本学会員は一定期間無償で利用できます。  本学会登録情報を元にアカウントを作成しておりますため、下記利用方法および利用規約をご確認のうえ、足病患者さまの重症化予防にご活用ください。

利用について

本学会会員の方は無償で利用ができます。IDのご案内メール  が届かない場合には、下記理由に該当している可能性がありますので事務局までお問合せください。(5月20日頃までに一斉配信予定、以降新入会者は逐次ID発行)
・足ケアナビのアカウント登録には所属医療施設が必要となるため、本学会の会員登録時に所属先が未記入であった場合にはアカウントが作成されておりません。また、今回は登録いただいたメールアドレスに案内をしているため、本学会の会員登録時にメールアドレスが未記入であった場合もアカウントが作成されておりません。お手数ですが、学会事務局に所属医療施設とメールアドレスの追加登録をお願いいたします。
・本学会入会についてWEBでの入会申請と併せて初期費用の入金が必要です。  
・既に「足ケアナビ」を利用している会員は対象外となりますため、従来ご利用されているアカウントのままご利用継続ください。(データの引継ぎはできません)

無償提供版の利用期間は、日本政府による新型コロナ感染症の終息宣言日または2020年12月末日のいずれか先に到来した日となりますのでお留おきください。利用終了時には事前にメールにてお知らせいたします。

利用手順

以下の手順と併せて利用イメージPDFをご参照ください。
足ケアナビ利用イメージ.pdf
※よくあるご質問Q&Aを掲載しています。

1.ご利用に際しては、以下の「利用規約」にご同意いただいたうえで「同意して足ケアナビの利用を開始する」からログインください

パスワード変更

※次回からのご利用はhttps://ashinavi.jp/からログインID(ユーザー名)・パスワードを入力してご利用ください。

2.患者情報を登録してみましょう

※患者情報の登録には患者本人の同意を得る必要がございます。
同意書は所属施設指定のものをご利用いただくか下記をご参考ください。
患者同意書.pdf

重要

足ケアナビご利用の際には、利用規約を必ず確認いただき同意のうえ利用を開始ください。利用開始した時点で利用規約に同意したものとみなします。
利用規約.pdf

よくあるご質問 ※足ケアナビ利用イメージ.pdfに同じ内容を掲載しています

1.ソフトのダウンロードが必要ですか?

・不要です。足ケアナビはインターネットにつながって入ればアクセス可能です。

2.利用可能な端末は何でしょうか?

・パソコン、タブレット、スマホなどインターネットにつながっている端末であればいずれも利用可能です。

3.電子カルテとリンクさせられますか?

・申し訳ありません、電子カルテとのリンクはできません。

4.ユーザー名は電子メールアドレスになりますか?

・新規の診療相談があった場合に、ユーザー名に登録されたメールアドレスにその案内メールが送信されますので、メールアドレスでの登録を推奨しております。

5.パスワードは変更可能ですか?

・初期設定のパスワードは、初回ログイン後に変更していただくことを推奨しております。

6.何か診療報酬がありますか?

・申し訳ありません、2020年5月時点ではこの遠隔連携ソフトを活用したことに対する診療報酬はありません。

7.患者さんの医療情報の取り扱いに対する注意事項はありますか?

・日常臨床と同様の注意が必要です。医療法や医師法に定められた守秘義務などです。
・遠隔連携ソフトを利用することについて、患者さんに同意を得ておくことが推奨されます。同意書の雛形をHPで公開しております。同意取得の方法は施設によって、院内掲示、口頭、同意書類へのサインなどがあります。

8.所属施設(及び主治医)への確認が必要ですか?

・遠隔連携ソフトにより患者個人情報を他の医療施設とやり取りすることについて、所属されている医療施設(及び主治医)への確認をお願いいたします。施設によっては、倫理審査委員会の承認が必要とされる場合もあります。

9.ソフトのセキュリティはどのようになっていますか?

・関係省庁(厚生労働省、経済産業省、総務省)の通達に準拠した方法で、Microsoft社のクラウドにデータは保存されます。

10.患者登録の際のIDとは?

・同姓同名の患者さんなど取り違えがないように、識別可能な何らかのIDの割り当てを推奨しております。

11.診療相談の招待相手はどのように選択しますか?

・基本的には下肢末梢動脈疾患指導管理加算の連携先にご相談されることを推奨しておりますが、足ケアナビに登録されている全てのユーザーに相談をすることが可能です。診療協力関係がない、または面識がない方のご招待は節度を持って対応ください。

12.診療相談があったことはどのように通知されますか?

・ユーザー名に登録いただいているメールアドレス宛に、診療相談があった旨のメールが自動送信されます。

13.招待された方が更に別の方を招待できますか?

・セキュリティの関係上できない設定になっております。患者情報を登録して診療相談を申し込んだ方のみが、他のユーザーを招待することができます。

14.診療相談のチャットメンバーから外れたい場合はどうすればよいですか?

・画面情報の退出処理ボタンを押してください。注意事項としまして、このボタンを押しますとこれまでのチャット相談内容は閲覧できなくなります。継続して診療相談をされていく場合には、退出処理は行わないでください。

15.通知ボタンとは?

・院内の自分以外のユーザーに他の医療施設からの診療相談があったことをお知らせするためのボタンです。

16.院内の新規ユーザーを登録する方法はありますか?

・正規版の足ケアナビでは、各施設ごとに足ケアナビの管理者を1名設定し、その管理者権限で新規ユーザーアカウントの発行が可能です。今回は、学会員の皆様のアカウントは初期設定として作成させていただいておりますが、施設毎の管理者の設定がありませんので新規ユーザーの登録はできない設定となっております。新規ユーザーアカウントの発行をご希望される場合は、お手数ですが正規版の足ケアナビ登録お申し込みをお願いいたします。